MAILMAGAZINE

Part 217【人は「永遠のいま」を生きる】

感謝してます。

 

さいとうひとりさんの

一番弟子

 

柴村恵美子です(^^♪

 

 

今回のメルマガは

なんだかちょっと文学的な香り~。

 

 

人は「永遠のいま」を生きる

というお話です。

 

 

ちなみに

「永遠のいま」とは何かというと、

ひとりさんはこう言います。

 

☆☆☆

 

人には、過去があり

未来があるって言うよね。

 

 

確かにその通りなんだ。

 

 

ただね。

 

 

「いま」って言うと同時に

もう、それは過ぎたことに

なってしまうんだよな。

 

 

わかるかな?

 

 

「いま」って言っちゃった、

それはもう過去でしょ?

 

 

もう終ってしまったことじゃない?

 

 

ともかくね。

 

 

過去とは

「過ぎ去ったいま」なんだ。

 

 

と、オレは思っているんだよ。

 

 

「未来」というのは、

まだ来ていない「いま」。

 

 

なぜなら、人は

いま、思っていることに

やがて必ず出会うように

なっているんだよね。

 

 

そして、魂は生まれ変わる。

来世、再来世、次があるんだよ。

 

 

来世、再来世があるって言うと

何か特別なことをやらなきゃって

思うかもしれないけど

 

 

いま、やることは、

「いま、楽しく生きる」ことなの。

それをしていると

未来は、よりよい未来に変わる。

 

 

だけじゃなく、

過ぎたこと、過去も

全部“いいこと”に変わっちゃう。

 

 

しかも、

いま、楽しく生きようと思い

楽しく生きてると、

すごくお得なのは・・・。

 

 

たとえば、

自分のなかで

10倍楽しく生きてると

 

 

10倍長生きしたのと同じなんだよ。

 

 

だから、あと10年生きるとすると

10倍楽しく生きてると

100年生きたのと同じになっちゃうの。

 

 

逆に、つまんなく生きちゃったら

どんなに長生きしても

ただ朝が来て夜になる

それの繰り返しなんだよね。

 

 

そういう生き方って

もったいないと思っちゃうんだよね。

 

 

この星には水があり、

花があり、空には鳥が歌ってる。

 

 

こんなステキなところに生まれて

しあわせに生きなきゃ

しょうがないじゃない?

 

 

って、ひととりさんは思ってる人なの。

 

 

いろいろある世の中だけど、

探してみると、

感動する話もあれば、

“いい話”もあってね。

 

 

ところが

自ら不幸なほうへ行っちゃう。

 

 

“いいこと”のなかから

悪いことばかり探しちゃったり

するんだよね。

 

 

たとえば、「つい否定的なことを

言っちゃうんです、わたしは」とかさ。

 

 

「自分は完ぺきにできないんです」とか。

 

 

「自分のことを10秒しか

ほめられないんです」

とか言うけど、

 

 

1日10秒でも

自分をほめられたのは

素晴らしいことなんだよ。

 

 

それを、「わたしは、続かないんです」って、

自分を責めたうえに、

 

 

「どうしたら続くでしょうか」って

自分で自分を追い詰めるようなことを

考えるけど、

 

 

続かないよ(*^▽^*)

学校の勉強や習い事だって

続かなかったでしょ、って。

 

 

ということはね、

 

 

「続かない」というのは

神さまからのプレゼントなんだ。

 

 

そう思って、

そのままの自分で

しあわせになっちゃえばいいの。

 

 

「10秒もほめた自分はえらい」

って言えばいい。

 

 

あなたは十分

ほめるに価する存在だし、

 

 

たった10秒のことでも、

自分のことがほめられるようになると

“いいこと”が起きてくる。

 

 

たった一粒の種でも

それが万倍に増えるように

“いい人生”になるんだよ。

 

 

それを、いきなり万倍にしよう

とかって考えるから

追い詰まっちゃう。

 

 

それをやめようね。

 

 

たったそれだけでも

相当しあわせだよね。

 

☆☆☆

 

いかがでしたか?

ひとりさんの「永遠のいま」

というお話。

 

 

わたしもそうだったんですが、

ほとんどの人は、

 

 

「自分のことをほめちゃいけない」

「自分にやさしくしちゃいけない」

 

 

そう思い込まされて

きたのではないでしょうか。

 

 

でもね、わたしは、いま

こう思うんですよ。

 

 

「人にやさしく、自分に厳しくしないと

しあわせになれない」みたいなことを

言う人がいるかもしれないんだけど、

 

 

それは、きっと、

その人にとっての、しあわせ

だと思うんです。

 

 

ただ、それは

わたしのしあわせではない。

 

 

わたしのしあわせは

わたしの心が決めるんです。

 

 

あなたのしあわせは、

あなたの心が決める。

 

 

心のなかでそう思って

ニコニコしていればいい。

 

 

それも一つの方法、

ということで(^^)

 

 

そろそろお時間となりました。

 

 

あなたのしあわせ応援団

柴村恵美子でした(^^)v

 

EMIKO SHIBAMURA SNS

最新情報などをお届けします!