MAILMAGAZINE

Part 219【ひとりさん曰く“最大の間違い”とは】

感謝してます。

 

さいとうひとりさんの

一番弟子

 

柴村恵美子です(^^♪

 

 

快晴のある朝、

さあ、ドライブに出発だー、

というときに、

 

 

ひとりさんが突然、

「今日は海に行きたいんだけど、

いいかな?」って言ったんです。

 

 

「今日はお天気もいいし、

のぼり龍とくだり龍を

見れるかなと思ってね」って。

 

 

☆☆☆

 

龍には、「のぼり龍」と「くだり龍」がある。

 

 

「くだり龍」とは太陽なの。

 

 

太陽とは陽の気のことで、

空からエネルギーがおりてくるんだよ。

 

 

これを「黄龍(こうりゅう)」と言う。

 

 

黄色い龍って何ですかというと

エネルギーと叡智。

天からの叡智が「黄龍」という。

 

 

一方の「のぼり龍」は

海からあがってくるエネルギー。

 

 

龍だから水に関係しているんだよね。

 

 

海の色は青じゃない?

だから「青龍」なんだよね。

 

 

この「のぼり龍」と「くだり龍」が

いっしょになれる

海に行きたいと思ってさ。

 

☆☆☆

 

そんなわけで

海を見に行くことになり、

 

 

その途中、ぽつり、ぽつりと

ひとりさんが語りだしたのが、

 

 

「人生の最大の間違い」

という話でした。

 

 

このお話をシェアしたいと思います。

 

 

そう、ここまでがイントロで

ここからが本編なのです(^^)

 

 

ほとんどの人がカン違い

していることがあるんですって。

 

 

それが、さっき言った

「人生における最大の間違い」

なんだけど・・・。

 

 

びっくりコーンでした。

 

☆☆☆

 

「最大の間違い」とは、

 

 

間違いではないことを

「間違いだ」と思っていることなんだよ。

 

 

たとえば、過去を振り返って、

「あのとき、なぜ、自分はあんなこと

しちゃったんだろう」

 

 

そんなふうに思う人がいるんだけど、

それは「やる必要」があったからなの。

 

 

何かを学ぶために

それをやる必要があったんだよね。

 

 

わかるかな・・・。

 

 

あの出来事から自分は何を

学ぶ必要があったんだろう、って、

 

 

見方を変えてごらん、っていう話なの。

 

 

答えが見つからなくてもいいの、

そういう見方をすると展開がかわるんだよ、って。

 

 

「間違いだ」と思っていたことは

実は学びだったんだ、って。

 

 

そういう目で見たとき、

すべてが変わっちゃうんだよ。

 

 

だから、「あの人のこういうところが間違いだ」

「あの人は失敗してる」って言うけど、

 

 

“あの人”はその間違いや失敗から

何かを学ぶために

それをしているんだよね。

 

 

間違いではない、と言うよりも、あのね。

 

 

間違いができないの。

 

 

人のなかには神さまがいるから、

失敗ができないんだよ。

 

 

自分の学びに必要な

そのことを「間違いだ」と思っている

あなたがいるだけなの。

 

 

このことを知っちゃったら

人ってどんどん、どんどん

発展していっちゃうの。

 

 

「このことから自分は何を学べばいいんだろう」

って、考えるようになってくると、

 

 

やがて、それをやる前から、

「自分は何を学ぶためにこれをやるんだろう」

というふうに考えるようになってくるんだよね。

 

 

そうすると知恵もわいてくるし、

 

 

何はさておき、

「自分に起きることはすべて

神さまのはからいだ」

ということがわかってくるよね。

 

 

人知を超えた、神の壮大な計画により、

このことが起きたんだ。

 

 

すべては神はからいなんだ、と。

 

 

それを知った時点で

もう、魂のランクは相当あがってるよ。

 

 

そうすると、たとえば、

 

 

「自分は、若い頃オートバイにのっかって

夜中でもブーブーやっていました」と。

 

 

「だから、自分はバカなんです」

じゃないんだよ。

 

 

その人の魂は、それをすることで

何かを学んでいたの。

 

 

神はからいなんだ。

 

 

自分に起きることすべては

「愛と光」に近づく過程であって

いいふうにしかならない

ということを知ったと同時に、

もう、昨日の自分ではなくなっているんだよ。

 

 

「もう2度とバカなことをしない」とか、

どうとか、という次元ではない

 

 

今までとは違う智恵がひらめくの。

 

 

だからね。

 

 

「自分は失敗だらけの人生だ」

そう思っている人がいるけど、

 

 

学ぶ必要のあることを学んでいただけ。

 

 

これからもそうなの。

 

 

あなたのなかには神さまがいるから、

失敗はできないの。

 

 

だから、仕事でも、商売でも

自分に起きたことから何かを学ぶんだよ。

 

 

不景気なら、不景気から学ぶことがある。

 

 

好景気なら、好景気から学ぶことがあるの。

 

 

逆を言うと、

人生における最大の失敗とは、

「これは学びだ」と気づかないこと。

 

 

ただ、それだけなんだ。

 

☆☆☆

 

以上が、ひとりさんから聞いた

「人生の最大の間違い」

というお話です。

 

 

読者のみなさんも

気づいてしまいましたね。

 

 

石ころ(失敗)を拾っていたと思っていた

そのことは実は、

ダイヤモンド(学び)だったのです。

 

 

いま、起きていることも、

このことがダイヤモンドにかわります。

 

 

以上、あなたのしあわせ応援団

柴村恵美子でした(^^)v

 

EMIKO SHIBAMURA SNS

最新情報などをお届けします!